ユッセ城 初海外旅行! 09blog

ユッセ城 初海外旅行!のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ユッセ城 初海外旅行!

初めての海外旅行でヨーロッパに、ツアーを利用せず自分たちで行こうと思うのですが無謀でしょうか?やっぱりツアーじゃないと危ないですか?



皆さん心配されていろいろとアドバイスされいますので、私の経験からひとつアドバイスさせてください。

私は英語がしゃべれます。海外生活も長く、学生時代に広く海外の知人友人があります。

卒業してから、貿易関係の仕事で一人で毎月世界中を飛び回っています。

だからでしょうか、ツアーで団体旅行はしたことがありませんし考えたこともありません。私からみてツアーの人を見るとツアーという日本の観光バスから外に一歩も出ずに旅行をしているようだなと思います。その場所に行っては、いるけど日本人の集団の中にいて、日本という環境から1歩も出ていないのではないかなと思うからです。

ただ、観光バスに乗っていればいいような旅行だと楽でしょうね。結構外国気分も味わえるし。でも、実は一歩も日本を出ていないのです。

自分たちの旅行で、例えば、列車の移動ひとつとっても、列車は時間通りにきません。どのホームに来るか直前まで確かではありません。また、来た列車が本当に目的地に行くかどうかわかりません。また、途中でこの列車はここまでになりましたと、降ろされることもあります。そのとき、目的地までの乗り継ぎは保障されていません。目的地までそのほかの方法で移動するのか、また下ろされた町で宿を探すのか、全て自己責任の上で、自分の判断で行動しなくてはなりません。そこで、現地の人に助けを求めるのです。日常会話ができるとの事ですが、ヨーロッパで英語が通じるのは、イギリス以外では大都市だけと思ったほうが良いです。さらに日本にいる外国人は日本語英語に慣れていますから通じますが、普通はなかなか通じません。でも、人を見て助けを求めれば、助けてくれます。そうしたら人とのふれあいという、きれいな風景や歴史的建造物、買い物だけでない「思い出」が得られます。

そういうトラブルを楽しもうという気でぜひ行ってきてください。



スポンサーサイト

2008年05月01日 トラックバック(-) コメント(-)

